寄り道、脇道、回り道

ねこ的性格アラフィフの、寄り道、脇道、回り道な徒然日記

人は聞かれたい生き物である

「人はさ、聞かれたい生き物なんだよ」

若い男性2人の会話。

「なー、先輩との距離感どうしてる?」

「とにかく、質問しときゃいいんだよ。」

「でもさ、調べればわかること聞くなとか思われるんじゃね?」

「もちろん、俺らにはグーグル先生という偉大な存在がある。でも、人はさ、聞かれたい生き物なんだよ。大事なのは、相手が自分の知っていることを長々話しても、聞き流すことだよ。先輩なんかは、質問されることで、頼りにされているとか思えて、承認欲求が満たされて、幸せに生きるもんなんだよ。わかる?俺の言ってること?」

「そうだよな、お前、質問されるの好きだもんな。」

「……。」

友人ナイスやで。